2023年9月18日に開催した発表会を振り返ってみました

気が付いてみたらあっという間に2024年がやってきました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

遅くなってしまいましたが、2023年に開催した発表会を振り返ってみたいと思います。

今年は各クラス「眠れる森の美女」から曲を抜粋して作品を踊りました。きっと皆さまも聞いたことのある曲がいくつかあったのではないかと思います!

エンジェルさんたちは「振付を1曲全部覚える」「(舞台上でのサポート無しで)自分の力で踊る」ということ自体がとても大きなチャレンジだったと思います。

本番前は緊張したり、疲れちゃったり、泣いちゃったり、それぞれいろんなアクシデント等もありましたが、自分の出番になったら皆しっかりと踊りきることが出来ていて、子どもたちの成長を本当に頼もしく、嬉しく思いました。

Cクラスになるとよりバレエらしい動きが増え、パディシャ、アラベスク、ジュッテ、ピルエット、ピケ、etc…。新しい技や難しい技にも前向きに取り組んで、できることが増えましたね!

上級生たちはデュオやヴァリエーション(ソロの踊り)にも挑戦しました!単に振付通りに踊るだけでなく、物語全体の中で自分が踊る役の意味を理解して表現することも大事になってきます。各自お家で作品について調べたり、上手な人の動きを見て研究したりなど、もっと良くなるためにどうすればいいか、自分で考えて行動できるようになったことが素晴らしいです。

後半は、大人のバレエ教室アクシス【axis enjoy dancing】と合同で「シンデレラ」を上演しました。アクシスバレエスクールからはレベルアップクラスの生徒たちが出演しました。

「シンデレラ」では、踊りの技術もさることながら、高い演技力も求められるため、生徒たちにとって非常に勉強になったのではないかと思います。プロのゲストダンサーさんや先生たちと一緒に踊ったことも良い経験になりましたね!

アクシスバレエスクールが開校して最初に実施した発表会はアットホームな小さなステージでしたが、今ではカルッツかわさきのような大きなステージで発表会を開催できるまでになり、本当に感慨深いものがあります。

これからも1年1年を大事に、皆と一緒に楽しみながらレッスンしていきたいと思います!

>アクシスバレエスクール鹿島田で身につく3つのスキル

アクシスバレエスクール鹿島田で身につく3つのスキル

♪ 努力する習慣… バレエの練習を通して努力の積み重ねを習慣づけます
♪ 美しいからだづくり… 体幹を鍛えながらしなやかな体をつくります
♪ 世界へはばたく個性…学校では学べないノンバーバルな表現力を身につけます。